2013年10月31日木曜日

『常識』が最大の敵

(「 マイナスの感情を、別の感情でバランスを取ろうとする 」の続きです)

 今の説明でもお分かりのように、
 大切なことは、
 自分が傷つかないこと。

 じゃあ、「どうすれば傷つかないのか?」というと、
 そんなとこをチェックしてほしい。

  「自分は、何を当たり前だと思っているか?」

 え~、常識というのは、まさにそうです。
 「できて当たり前」の世界です。

 だから、実は、
 みなさんを動かしているのは、
 関東大震災や、落盤事故で落っこった、
 あんな途方もない、珍しい出来事ではなくて、

 いつもいつも付き合ってる『常識』が、
 みなさんの最大の敵なんですね。

 自分の常識を疑ってくださいね。


津留晃一 講演会CD『 人間とは 』 より