2018年11月27日火曜日

富士山 お裾分け


私たち、
日本人にとって、

『富士山』って、

やはり、何か、
「特別」な感じがしません?
 
 
東京都内の、
富士山が見える地域で、
生まれ育った僕には、

「常に」ではないけど、

晴天時には、
特に、冬場の晴天時には、

ふと、視界に入ることがある、
そんな存在で、

そして、見えたら
 「ラッキー」
と、感じるので、

なので、
なんとなく、いつも探してしまう ...
 
 
そんな存在です。


10月の、
大阪イベントの際には、

あいにくの曇り空で、
往路の新幹線の中から見えず、

悶々とした気持ちをつのらせ、

11月の、
名古屋イベントの際には、

おかげさまの快晴で、
往路の新幹線の中から見えたものの、

しかし、
逆に、
 「もっと見たい!」
気持ちが増してしまっていました。
 
 
そんな中迎えた、
先日の、晴天日。

そもそもあった予定を、
そんな気持ちゆえに、
急遽、ちょこっとだけ変更して、

お膝元まで伺って、
富士山を拝見してきました。
 
 
そのときに撮れた富士山を、
ちょっと、みなさんに、お裾分け ^^ 。
 


 
 
美しい、
そのお姿は、

今や、
私たち日本人だけでなく、

海外の、多くの方々をも、
惹きつけてやまないようですね。
 
 
この日、
富士山近くでは、

まるで、
最近の、京都や大阪市街地並みに、

多くの海外からの人々で、
溢れかえっていました。
 
 
そのことにも、
ちょっと、
特別な感慨を持ちました。