2015年1月21日水曜日

写真・名古屋旅行記


2015年1月9日(金)、
この日は、午後から、個人セッションがあったため、
早朝に、家を出て、
名古屋に向かいました。

この日も、おかげさまで、晴天に恵まれ、
道中は、雲もほとんど無い、『日本晴れ』で、
富士山も、その美しいお姿を、拝ませてくださいました。




無事に、定刻どおりに、名古屋に着けたため、
午後の個人セッションまで、時間があったので、

まず、はじめに、
ともに『尾張国一宮』である、
真清田神社さまと大神神社さまに、
ご挨拶に伺いました。

真清田神社

大神神社



両神社は、徒歩で約30分ほどの距離にあります。
真清田神社さまへの、ご挨拶が終わり、
大神神社さまへ向かって、歩いているときでした。

妻からの、電話です。
受けると、その、声の調子で、
妻が、楽しげに微笑んでいることが、感じられます。

 「さっき、シャンタンさんから、電話があったよ!」

そう聞いて、僕も、思わず、笑ってしまいました。

シャンタンさんから、最後に、ご連絡をいただいたのは、
今回と同様に、
ちょうど、イベントで、北海道へ行っているときだったからです
(よろしければ、過去記事「写真・北海道旅行記5 ー二風谷での祈り」をご覧ください)。

そして、その伝えられたご用件をお聞きして、
さらに、笑ってしまいました。

 「1月11日、11時11分11秒、
  『光の柱』を立てるイベントをするんだって、
  名古屋で ... ! ^^ 」

その、『偶然の一致』具合に、
びっくりするよりも、笑ってしまいました。

しかも、シャンタンさんも、
 「尾張(おわり)名古屋から、始める」
という意図を持って、名古屋でなさる、
とのこと。

僕の場合は、
そもそも、今回の名古屋でのイベントを、2014年12月に行って、
「尾張名古屋で、終えよう」と、
思っていました。

ところが、
12月では、どこも会場が取れず、
そこで、2015年1月に変更して、会場を探したところ、
この3連休(プラス、前日の金曜日も)、
会場が、見事に空いていたため、
この日程になり、
「尾張名古屋から、始めさせていただく」ことになったのです。

この、シャンタンさんとの『シンクロ』具合、
何なんでしょうか? ^^

しかも、1月11日当日、
シャンタンさんと、電話でお話ししたときに、お聞きしたとことによると、

シャンタンさんが、「名古屋で」と、お感じなった理由の一つに、
 「『Dr.スランプ アラレちゃん』という、
  桁外れな作品を産み出した、『鳥山明』さんの出身地、だから」
というのが、あるのだそうです。

 「『鳥山明』さん、といえば、
  シャンタンさんのニックネームの一つ、『亀仙人』の、
  『ドラゴンボール』の、作者でも、ありますよね!」
思わず、そう、お伝えしてしましました。

 『津留(つる)』と『亀』(仙人)

そんな繋がりも、今回、あったようです ^^ 。


さて、
今回の『名古屋イベント』は、
イベントとして、本当に、楽しかったです
(よろしければ、「『第1回名古屋イベント(2015年1月)』のご報告」のページをご覧ください)。

それと同時に、
個人的には、とっても美味しかったです。

『名古屋名物』と呼ばれるものを、
存分に、満喫させていただきました ^^ 。







また、
今回の、この期間は、
これまた、『偶然』なのですが、

熱田神宮さまで、
 『新年御垣内参拝』
が、取り扱われていて、

はじめての、熱田神宮さまに、
普段は、入ることのできない、御垣内において、
ご挨拶をさせていただくことが、できました。

( 祝日で、込み合った、熱田神宮。  
  ここは、御垣内ではなく、その外です )



帰りの道中でも、
富士山を、間近に、拝ませていただくことができ、

今回の、『名古屋イベント』を、
こころからの、感謝とともに、
締めくくらせていただくことができました。