2014年10月24日金曜日

写真・北海道旅行記2 ー道東へ


今回の、『札幌イベント』は、
正直、
赤字でした。

前回の、『鹿児島イベント』は、
ビックリするくらい、
ピッタリと、経費分は出たのですが
(食費を除いた分)、

今回は、
結構、しっかりとした、赤字でした ^^;

奥さんの、裕子さんには、
申し訳ない限り、なのですが、

そんな中、
 「せっかくの機会なので、『道東に』、
  特に、『摩周湖』を見に、行きたいんだけど ... 」
という、
僕の申し出を、

 「いいわよ。」
と、
快く、二つ返事で、承諾してくれました。

 「どうせ行くんだから、
  いろいろなところで、しっかりと、お祈りを捧げて来て!」
と、
むしろ、積極的に、勧めてくれるかのように、
送り出してくれました。

 裕子さん、ありがと〜〜お〜!



航空チケットの関係で、
はじめから、
10月21日(火)の夜まで、滞在時間がありましたので、

10月20日(月)の朝一番から、
21日(火)の夕方まで、
まる2日間、レンタカーを借り、

そして、
札幌から、道東に、行ってきました。

レンタカーの返却は、千歳(空港近く)。
なので、
時間と距離的には、結構、タイトですが、

ニュージーランドでも、そうでしたが、
自然豊かな場所を、ドライブすることが、
なによりも、大好きな『趣味』なので、

道中も含めて、
たっぷりと、
晩秋の北海道を、楽しんできました。



道中は、
不思議な、おもしろい『雲』に、
いっぱい、出会いました。

越えて来た、雪を冠った日高山脈を、振り返り、眺めてみると ... 
(@清水町美蔓)


まるで、亀が、うさぎを追っているように、僕には、見えました
(@士幌)


亀の雲を離れた直後、こんな雲が、行く手に現れ ... 
(同じく、@士幌)


阿寒湖に、ご挨拶をし、
そして、そこを離れたときには、
もうすでに、夕方の気配。

東側から見た、雄阿寒岳・雌阿寒岳は、
夕日の輝きを、
その背後に、携えていました。




そして、
目的の、摩周湖。

2日目の天候がどうなるか、読めなかったため、
その日の内に、
一度、お姿を、拝ませていただこうと、
まず、展望台に、向かいました。

たどり着いたときには、
すでに、夕闇迫る、薄暗がり ...

明るさは、足りるのか?
そもそも、霧は、どうか?

果たして、
湖面は、見えるのか?