2019年1月14日月曜日

日食(2019年1月)

 
2019年になって、6日目の、
1月6日、

日食がありましたね。
 
 
みなさんのところでは、
見られましたか?
 
 
その日に日食があることを知った、
1週間ほど前の時点では、

ここ千葉の、その時間帯は、
「曇り」の予報で、
恐らく見られない、とのことだったので、

とても残念に思いながら、
年末年始を過ごしていたのですが、

蓋を開けてみると、
当日は、朝から快晴で(!)、

僕たちは、
見ることができました。
 
 
以前、金環日食を見た際に購入した
(もう、6年も前の、2012年5月のことでしたね)、
日食グラスを引っ張り出してきて、

体調的には咳き込みながらでしたが、
日食開始から、何度も何度も、観察していました。
 
 
日食グラス越しに、
iPhoneで写真を撮ると、

どうしても、
太陽そのものをくっきりと撮影することは、できなかったのですが、



でも、
反射した光の部分に、

一部が欠けた太陽の形が、
しっかり写り、撮れました。


 
 
欠け始めから、
最も欠ける時間までは、

ときおり雲が出つつも、
見事に晴れてくれていたのですが、

終わりのほうの時間になると、
急に雲が多くなり、

やがて、
太陽は見えなくなってしまいました。
 
 
事前の天気予報を知っていた身からすると、
その一連の流れ・現象・状況が、
何か、「見せてくれた」感を感じましたので、

そんな認識から、
上手く撮れたものではないですが、
先の写真をシェアさせていただきました。