2017年4月3日月曜日

2017ハワイ旅行10 ハワイ島5 はじめての「バケーション・レンタル」


 今回の旅行では、
 はじめて、
 「バケーション・レンタル( Vacation Rental )」を、
 利用しました。
 
 
 「バケーション・レンタル」とは、
 日本では、あまり、聞きなじみの無い言葉ですね。
 
 日本語として、使われている用語だと、
 「貸別荘」が、近いのかもしれませんが、
 
  オーナーが、部屋・家などを使用しない期間、
  当該物件を、第三者へ貸出する、レンタルサービスのこと
 
 と、ネットを検索すると、出てきます。
 
  別荘として所有している家を、
  自分が使わない間、貸し出す
 
 というのが、
 もっとも典型的なもの、
 の、ようですが、
 
 一軒家にせよ、部屋にせよ、
 それらを、自分が使っていない期間、
 他人に、貸しに出す、
 
 という仕組みで、
 
 欧米では、ごく一般的、
 らしいです。
 
 
 その「用語」からは、
 僕は、
 
 ホテルや、モーテル、B&Bのような、
 「プロ」の、「専業」の、宿泊施設、
 ではなくて、
 
 「素人」の人が、「空いている時だけ」、
 「貸し出す」施設、
 というところに、
 その、特徴と共通点を、感じたのですが、
 
 ただ、
 いろいろと、サイトでの情報を見てみると、
 
 いろいろと、多数の物件を持っていて、
 「専業」で、「商売」として、
 されていると思われる方が、
 結構、見受けられたり、
 
 貸し出し専用に、物件を持っていて、
 ご自分は、近くか、同じ敷地に居て、
 その維持管理を、ご自分でされている方もいたり、して、
 
 そんな場合には、
 とくに、B&Bというものとの差異が、感じられない
 (「朝食( Breakfast )」が出ない、のは、大きく違いますが)、
 そんな感じも、受けました。
 
 なので、日本語で言うと、
 「貸別荘」という物件も、見受けられますが、
 「民宿」といった感じの物件も、多く、見られるようです。
 
 
 さて、
 僕たちが、今回、
 ハワイ島で、お借りして、お世話になった、
 バケーション・レンタルは、
 
 正に、後者の、
 「民宿」、といった感じで、
 
 オーナーは、
 同じ敷地に、常に居て、
 ご自分で、管理運営をされているタイプでした。
 
 また、
 『食事』こそ、出ないものの、
 
 借りた部屋の、リビングには、
 フルーツが、山盛りに、用意されていて、
 
 冷蔵庫には、
 パンや、バター、ミルク、
 さらには、ビールも、準備されていて、
 
 おまけに、
 エスプレッソ・メーカーと、
 それ専用のポッドも、びっしりと、置かれていて、
 
 それらは、すべて、
  「自由に食べてね」
 との、ことでした。
 
 さらにさらに、
 加えて、
 毎朝、庭でとれたオレンジを絞った、
 絞りたてのオレンジジュースを、
 ピッチャー一杯、持ってきてくださって、
 
 それが、
 もう、最高に、美味しかったです!
 
 そうなると、
 もう、実質的に、
 「朝食付きの民宿」ですね ^^ 。
 
 
 僕たちが、
 今回、お借りした部屋は、
 
 建物としても、
 貸し主さんと、同じ、建物で、
 
 2階に、貸し主さんが住んでいる、
 その、1階部分の、
 
 2ベッドルーム、
 キッチンとリビング、
 シャワーと洗面所、
 それに、大きなラナイ(バルコニー)、
 
 というものでした。
 
 
 そこは、
 敷地が、2エーカー、
 約2,400坪もあって、
 
 広々とした、
 芝生の庭を、大胆に、とっていて、
 
 リゾート感を感じられる、
 リラックスできる、空間でした。


 
 しかも、
 丘の上にあるので、
 
 作物を作るなどの、
 有効利用をするには、
 向かないのかも、しれませんが、
 
 でも、そのおかげで、
 海まで、少々距離があるのに、
 1階からも、海面が見下ろせました。


 
 
 ヤシや、バナナ、
 オレンジや、レモン、アボカドなど、
 樹々も、多数、植えられていて、
 
 さほど、深くはないようでしたが、
 しっかりと、「土」のある土地のようでした。
 
 溶岩があふれ出し、
 日々、新たな大地が作られている、
 誕生間もない島、ハワイ島では、
 
 「土」が有るか無いか、
 「土」が深いか浅いか、
 が、
 土地の価値としては、
 とても重要なようでした。
 
 
 朝は、全日、
 残念ながら、雲が多かったのですが、
 
 ですが、
 毎朝、ラナイに出て、
 
 そこで、絞りたてのオレンジジュース片手に、
 フルーツや、サラダや、パンを、
 朝食にいただきました。
 
 気温も、暑くなく、寒くなく、
 湿気も、さほど感じられず、
 心地よい風が、常に流れていて、
 静かで、
 
 とてもリラックスした、
 かつ、プライベート感も確保された、
 
 とても素晴らしい時間を、
 ここで、過ごすことができました。


 
 いま、思い出しても、
 もっとも良い思い出の一つで、
 もう一度体験したいことの、筆頭の一つです。
 
 
 この、バケーション・レンタルを出た後は、
 島の反対側で、2泊、しましたが、
 
 そこでは、
 ホテルに泊まりましたので、
 
 僕たちは、今回、ハワイ島では、
 ここでしか、利用していないのですが、
 
 その、限られた経験ではあっても、
 バケーション・レンタルを、満喫できました。
 
 興味がある方には、
 お薦めのシステムです。